【メルマガvol.62】暑い夏、寒い冬は毎年やってくる(2020.05.07)

2020/06/12
『屋根・外壁工事で人と地球に貢献する』~vol.62~の発信です!

 

月に1回のペースで配信しております。
暑さの原因や対策方法、弊社の活動などをこちらの
メールマガジンに書かせていただいております。

 

目次>>>
■暑い夏、寒い冬は毎年やってくる
■遮熱材だけでもすでに効果てきめん!

 

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃1┃暑い夏、寒い冬は毎年やってくる┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

4月は2棟の工場、倉庫の暑さ対策工事が無事完了しました。
5月も引き続き、工事を進めていきます。

 

さて、このメルマガでは何度もお伝えしていることではございますが
「暑い夏、寒い冬は毎年変わらずやってくる」ということです。

 

ただ、今年は例年と違い「新型コロナウイルス」による
3密を避けた行動が呼びかけられています。

 

①換気の悪い密閉空間
②多数が集まる密集場所
③間近で会話や発生をする密接場面

 

特に、人手が必要な「製造業」では、3密になりやすい条件がそろっています。

 

夏になれば、今まで通りエアコンを使うと思いますが
密閉空間では換気が必須です。

 

そうなると、換気によって冷気まで外に出してしまうため、
エアコンの効率は、ぐっと落ちてしまいます。
光熱費の増大は必至。これは冬もしかりです。

 

換気の必要性がこれだけ呼びかけられている中で
エアコンを使って暑さ対策を行うことは例年以上にシビアになってくるでしょう。
※換気が可能なエアコンもあります

 

それよりも、エアコンを極力使わずに、建物の性能を向上させることで
快適な工場を実現し、暑さ対策さらには寒さ対策を実践することを
これを機にご検討いただくことが良いかと思います。

 

弊社がこれまで多くの工場で施工してきたECO遮熱工法で
御社のお手伝いができれば幸いです。お気軽にご相談ください。

 

今までの施工実績はこちらからご覧になれます。
└>>https://www.e-yane.net/archives/category/results/results-eco

 

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃2┃遮熱材だけでもすでに効果てきめん!┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 

以前、三重県四日市市の工場にて、
暑さ対策“ECO遮熱工事”を施工させていただきました。

 

工事は4月上旬。夏日を記録する春にしては暑い日でした。

 

施工中の現場にて屋根裏面温度を測定したところ、驚きの結果が!

 

詳細はこちらのページへ
「遮熱材だけでもすでに効果てきめん!」
└>>https://www.e-yane.net/archives/6256
 
ご覧いただけましたでしょうか?

 

「遮熱」という言葉も世間では認知されるようになりましたが
熱の伝わり方の75%はこの「遮熱」によって防ぐことができます。

 

残りの25%は「断熱」という考え方。ECO遮熱工法でいいますと、
「空気層」の部分が断熱にあたります。

 

以前のメルマガに熱移動に関して詳しく書いた記事があります。
ご参考までに。

 

「熱は3種の方法で移動する!」
https://www.e-yane.net/archives/5266
https://www.e-yane.net/archives/5274
https://www.e-yane.net/archives/5280
 
========================================================
このメルマガは毎月1回配信しております。
「工場・倉庫の暑さ寒さ対策」に興味のある方はぜひご登録ください。

メルマガ登録フォーム

メールアドレス(必須)
名前
ご連絡  –  – 

 

 


カテゴリ│【ECO遮熱工法®】メルマガ, お知らせ
タグ│