雨漏りゼロ!特許雨漏り検査法。雨漏りの原因追及が雨漏り修理の第一歩。スレート屋根等のカバールーフ工法にも建築板金職人が技を活かす。

(有)伊藤鈑金工作所
雨漏りゼロを目指して!雨漏り検査専門サイト【e屋根.ネット】全国雨漏検査協会会員、特許第1964971号、NETIS登録新技術
トップページへ戻る
お知らせ
建築板金のこだわり
環境を考え、品質を選ぶ お勧め工法・材料
雨漏検査について
お客様の笑顔が見たい!
工事業者様へ
職人(プロ)として
問い合わせフォーム
会社概要
リンク集
【施工、検査エリア】
三重県全域(四日市市・鈴鹿市・桑名市・津市・その他)、名古屋市、愛知県一部地域、詳しくはお問合せください

建築板金のこだわり

建築板金のこだわり>施工実績005

『お社作り』〜事務員のふみさんレポート!〜

宮大工さんからお社が到着してから取材を続けてきました。
どのように「ピカピカ」に輝いていくのが楽しみな日々。
加工を任された専務の「職人技」を身近で感じられました。


「お社」が到着しました。
(1)「お社」が到着しました。

一般の屋根とは違い、屋根に曲線があります。
(2)一般の屋根とは違い、屋根に曲線があります。
防水シートを貼りました。
(3)防水シートを貼りました。

軒先、破風部分を完成させ次に5cm×15cmの銅版を組合せて張っていきます。
(4)軒先、破風部分を完成させ次に5cm×15cmの銅版を組合せて張っていきます。
棟の立体的な部分を丁寧に仕上げます。
(5)棟の立体的な部分を丁寧に仕上げます。
棟の完成です。
(6)棟の完成です! あとは、鬼瓦を取り付けるだけですね。

鬼瓦の原型です。
(7)鬼瓦の原型です。
鬼瓦を銅版加工するために型をとっていきます。
(8)鬼瓦を銅版加工するために型をとっていきます。
鬼瓦が銅版で包まれました。
(9)鬼瓦が銅版で包まれました。

鬼瓦を取り付けました。
(10)鬼瓦を取り付けました。
屋根葺きの作業は完了です。
(11)屋根葺きの作業は完了です。
お迎えのトラックが来ました。いってらっしゃい
(12)お迎えのトラックが来ました。いってらっしゃい。 太陽の光でより一層輝いています。

〜技の上に技を重ねる〜

とても価値のある『お社』が出来上がりました。
届いたときより銅版を張った分、お社は重くなり、作業台からトラックの荷台への移動は、慎重にバランスをとりながらでとても大変でした。
外に運び出され自然の光をいっぱい浴びた『お社』は、より一層輝き堂々とした姿でした。
そして「ピカピカ」になって旅立っていきました。


若手社員が加工の手伝いをしています。 お社制作に使用した道具類です。
若手社員が加工の手伝いをしています。 お社制作に使用した道具類です。

「お社」など、特殊な板金加工の様子はスタッフブログの「ふみさん通信」にて随時レポートしています。
もっと詳しく見たいわ!という方は是非こちらをご覧下さい♪
http://blog.livedoor.jp/reformclub/


<<【004】銅板葺き庇、雨樋架け替え工事へ

建築板金のこだわり
環境を考え、商品を選ぶ お勧め工法・材料

ご注意:このサイトはできるだけ最新バージョンのブラウザ(IE/NN)でご覧下さい。
古いバージョンではレイアウト崩れ等の不具合で正しく閲覧できない可能性があります。
このページの先頭へ↑
〒510-0033 三重県四日市市川原町33-1 TEL:059-331-3731 FAX:059-333-7730